あけましておめでとうございます

 新年早々、中国株式市場でサーキットブレカーが発動し、それにつられて東京株式市場でも大発会では過去2番目の下げ幅を記録したりしましたが、皆様いかがお過ごしですか?遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

北朝鮮が水爆の実験を実施

 本日の正午すぎに、北朝鮮が初めての水爆の実験を行ったと発表されました。これに対し、安倍総理大臣は日本の安全に対する重大な脅威だとして強く非難する考えを示したうえで、経済制裁の強化などを検討する考えを示しております。先日、サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶し中東情勢の緊張が高まっている中で、思いもよらぬ所からニュースが飛び込んできました。

 年明けから下降トレンド気味のドル円相場ですが、核実験があったとされる10:00ごろから1円近く円高になっています。「有事の円高」とは言うものの、隣で核実験やってる国の通貨を買うのは大丈夫なのでしょうか。よくわかりません。

 原爆の何百倍、何千倍の威力をもつといわれている水爆ですが、技術的に原爆よりはるかに難しいことと、爆発の際に観測された揺れが小さいことから、北朝鮮はうまくいったと発表していますが、本当は水爆ではないのではという噂も流れています。先月の段階で、北朝鮮が水爆の保有を示唆した時には、ホワイトハウスは「北朝鮮が水爆?あり得ないよ。HAHAHA~☆」としています。

 昨年末には、日韓間で従軍慰安婦問題に対してなんとなく無理矢理感のある合意をおこないましたが、アメリカの専門家による核実験のための新たなトンネルについての指摘もあったりしたので、今回の問題を見据えての合意だったのでしょうか。深読みしすぎ?続報を注視していきたいと思います。

防衛関連銘柄

 北朝鮮の核実験を受けて、東京市場の一部の短期資金が防衛関連銘柄に向かったようです。石油の大半を中東地域から輸入している日本にとって、ペルシャ湾・ホルムズ海峡から南西アジアを通る輸送ルートを中国から守るといった意味でも、注目されるセクターかもしれません。

 また昨年から、オーストラリアに潜水艦を輸出するというニュースもでています。武器輸出大国であるドイツやフランスと受注を争っていますが、総事業費4兆円を超えるビッグプロジェクトだそうです。最新技術を100%オーストラリアに伝授するという力のいれようであり、今年上半期に受注が決定する模様です。

スポンサーリンク

コメント

CAPTCHA


ひろです。
お酒ばっかり飲んでいるけれど、私はげんきです。

カテゴリー

【免責事項】
当ウェブサイトは細心の注意を払ってコンテンツを作成いますが、正確性および安全性に対して一切の保証を与えるものではないことに注意してください。また特定の銘柄や投資対象、運用手法を推奨するものではありません。記載された情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当ウェブサイトは一切の責任を負わないことをご了承下さい。資産運用・投資に関する決定はお客様ご自身の判断でお願いいたします。

ページの先頭へ